2017/03/31

世界食めぐりvol.13☆モンゴル☆おうちで世界を旅しよう☆To Mongolia LOVE from Japan☆Cooking World Dishes with Kids

 [写真注: 矢を人に向けてはいけません!]
今回は ドキュメンタリータッチで お送りいたします。

 広い草原をかける馬、遊牧民の移動式住居、ゲル。
昔、冬の神戸の海岸で、夜のパーティーに潜入させていただいた時、ゲルの中はとてもひろくあたたかく快適だったことを思い出した。
 さて、うちには残念ながら本物はない上に、絶対うちの中に入らないので、アジアの天蓋を使いましょう。リビングの梁からつるし、円形になるように八方からひもで引っ張ると、なんとなくゲル出現!

[モンゴル国]Moнroл Улc 首都:ウランバートル 面積:1,566,500km² 人口:3,080,000人 人口密度:2/km² 通貨単位:トゥグルグ(MNT) 言語:モンゴル語 歴史:モンゴル高原の遊牧民は多くの部族に分かれ、興亡。1206年チンギスカンによって、全遊牧民をはじめて統一し、モンゴル帝国が建国されるが、19世紀に清に支配される。1911年清から独立した1229日が独立記念日。社会主義のモンゴル人民共和国から、1992年民主化しモンゴル国へ改称。 文化:ブフ(モンゴル相撲)は、馬、弓と共に、紀元前3 世紀頃から行われてきたと言われ、1921年から続く民族の祭典での催し物のひとつ。 [Wikipedia] 

  さっそく、準備をはじめよう。
[チャンスンマハ чaнacaн мax ゆで骨付き肉]
 モンゴルを旅した人が、現地で 「ものすごく昔の食事」を教えてもらったと言っていた。
それは、濃い塩味の肉を、味つけしていない肉で食べるというもの。
これから肉をいただく時は、そんな風に昔の人のような気持ちで食べたい。
味見すると、じっくり滋味深い味。あとで食べるのが たのしみ。

[バンタン бaнтaн 肉シチュー] チャンスンマハのゆで汁で、もう一品。
味見しただけで、冬の草原を駆け抜けた身体を、芯からあたためてくれる気がする。K家がくるまで、煮込んでおく。

[ヴォールツグбоорцогモンゴル揚げパン]生地に穴を開けて、くるりと返す…これは まさに手綱(たづな)こんにゃくではないか。くるりんの知恵、すばらしい。そろそろ揚げておいてもよさそうだ。

 
[ウルム epeм クロテッドクリーム] 日本人と同じく、遺伝的に『乳糖不耐性』のモンゴル人は、伝統的に生乳ではなく、加工して利用してきたとのこと。
 ウルムとは ずばり「脂肪分」。「独特」「クセのある」とあらゆる紹介ページでうわさのメニューこそ 挑戦してみなくては。
 
 作り方は、前日に、ノンホモ牛乳を、あたため、おたまですくって高いところから落とし、泡立て、一晩おくと、表面に乳脂肪分が浮いて固まっている…はずであった。
揺らしても つついても しーん。 …なんにも浮いてないよ…。
ウルムー まぼろしのウルムー。
 よって 今回のメニューは 「ウルム」 ⇒「あたためられた経験のある牛乳」。

   などと 準備していたが、いつも時間に正確なK家が現れない。
でも理由は 想像がつく。モンゴル料理と格闘してくれているのだ。なにしろ、冬の間に 数百個の肉まんじゅうを冷凍しておく国の料理だ。
 いまごろ 粉だらけで生地をこねてくれているのだ。揚げ物の途中なのだ。
だから、電話などを鳴らして、わずらわせてはいけない。
 黒板でも描いて 待つべし。
 
 しかし、うちのひとたちの おなかが鳴り出した。 少しなにか 入れておこう。
今あるのは…と 冷蔵庫をあけると、納豆。あと、ごはん。…以上。

 いたし方なし。では、この、明らかに 「最も日本的」といえる食事を、パオの中で行ってみる。

すると、なんということだろう。モンゴルで、はじめて日本の食に挑むかのような、そう、モンゴルの地で「セカイショクメグリ☆Japanジャパーン」に挑戦するかのような、不思議な感覚。
ナットーゴハン、ネバネバ、オイシイネー

…なんてことをやっていても、現れない。
よし、いまこそ、文明の利器で無事を確認する時がやって来たのだ。

(呼び出し音…ピ)「はい♪」
「?」「♪」
「??」「♪♪」
「かくかく しかじか」「!?」
「!」「!!」 

…衝撃の事実。
…モンゴルナイトは
…明  日  だ  っ  た  ー !!

 さて、心優しいK家は、おいしい夕飯(しかもおうちなのにちゃんとうどん定食・かやくごはんセット)を 満腹コースで済ませていたにもかかわらず、
モンゴル料理を いまからハイパーダッシュで作った上に 
持ってきてくれるという!
…ありがとう ありがとう 

ということで、Sさん作モンゴル入国スタンプ 「スーホの白い馬」。


 [羊肉の炒め物]牛肉で。…おいしすぎる。

[ホーショール xyyшyyp モンゴル揚げ餃子]…おいしい。…美味しすぎる。

[スーテーツァイ cччтзй цaйミルクティー] K家ありがとう!モンゴル、ありがとう!
*いつもがわくわくてらこや*スケジュール*コンタクト&いままでやったこと*こちらです♪

0 件のコメント: