2016/12/06

天然酵母シュトーレン作り☆季節のスワッグでラッピング☆ミニお茶会@いつもがわくわくおとな寺子屋Baking Stollen with Natural yeast and Decoratig with Handmade Swag

 寒い季節は、ぬくもりを感じる季節…。

ほしぶどうで天然の酵母をしゅわしゅわおこしてつくる こころとからだにやさしいパン。
 
中村先生をお迎えして、一年ぶりの「天然酵母パン作り」、今回は季節にぴったりな「シュトレン」。

今日も、ちいさいひとたちいっぱい。

力を入れないパン作りだから、ぷわぷわ ほのぼのできました。


 そのうちに、こどものみなさんは、中で、庭で、じぶんたちでのあそびがはじまりました。

「はじめてのところでは、いつもくっついて離れないので、(シュトレン作り)できるかなと思ってたんですけど、、、あそんでくれてよかったです。」
と、ぷわぷわにっこりママ。

 

 シュトレンを焼いている間に、しあわせお茶時間。差し入れのしあわせさつまいもタルト、ちいさいひとたちに安心の炒り玄米、それから、にんじんケーキ、そばパンケーキの金木犀シロップがけ、藍のケーキ、ぶどう紅茶など、オーブンから漂う香りの中で、おはなしもはずみ。

庭の緑や、季節の実ものを束ねて、思い思いの、自然の恵み豊かなミニスワッグを。

ゆっくり包んで スワッグをつければ、食べる日までかざっておくと、視界に 入るたびに しあわせ。

大切な自分へ、大切な人へ、冬のあったかプレゼントです。どうぞすてきな冬を。

0 件のコメント: