2016/11/17

ぜんぶ自分たちでつくる☆こどもてらこや秋まつりvol.1☆Autumn Festival with All-Handmade Dishes by Terakoya Students vol.1

 「おまつりをしたい」の声で開催のきまった「こどもてらこや秋まつり」。やってみたいお店をやりましょう。

(ちなみに、前回は、手作りウィンナー・フランクフルト屋さん、手作りぶどうあめ屋さん、じっち畑のお芋のスイートポテト屋さん、輪ゴムてっぽうの射的屋さんなどでした)
 [準備編]
①手作りシロップの かき氷屋さん  いろいろなシロップと練乳をつくります。
 じっちの畑のいちごをすりつぶして「いちごシロップ」、

先輩の無農薬レモンを切って「レモンシロップ」、

庭のブルーベリーを煮て「ブルーベリーシロップ」、マンゴーを切って「マンゴーシロップ」、

お抹茶を点て「抹茶シロップ」、

未精製糖を溶かして生成り色の「みぞれ」、

ノンホモ牛乳と未精製糖を煮つめて「練乳」。


 できました!
②ぬりぬり チョコバナナ屋さん 
ちいさなモンキーバナナにビターなチョコレートをぬりましたよ。
 今度はチョコレートから、カカオ豆をつぶすところからつくりましょうね。たのしみね。

③りんごを収穫して りんごあめ屋さん
庭の姫りんごを収穫して、熱いあめにくぐらせました。やけどしないように気をつけてできましたよ。

 ④秋のみのりの ジュース屋さん
Iさんのさつまいも、庭の柿、Kちゃんのおばあちゃんのすだち、にんじん、りんご、いちじく、庭の金木犀など無農薬の秋の野菜とくだものとお花で、酵素シロップをつくりましたよ。

当日は、お水や炭酸水で輪って、ジュースにしましょうね。
 
⑤地元のはちみつを入れて ベビーカステラ屋さん
たこ焼き器で生地を焼いて、二つをあわせると、ぷっくりまんまるなカステラができました。

地元の交野(かたの)のはちみつ入りでしっとりです。

⑥手作りソースのたこせん屋さん
トマト、玉ねぎ、りんご、にんじん、にんにく、しょうが、、、

野菜と果物を切って、煮込んで、濾して、ウスターソースをつくりましたよ。
熟成したら もっと 濃い色になります
当日ははけでたこせんに塗って、青のりぱらぱらして出しましょう。

まだまだ 手作りつづきます♪

0 件のコメント: