2016/08/25

世界食めぐりvol.6☆チリ共和国☆おうちで地球を旅しよう ~To Republic of Chile LOVE from Japan~


 今 庭に掘っている穴を もっと掘りつづけたらいけるかもしれない「Chile チリ」
南米の西海岸、太平洋に面した南北にとても長い国。

モアイ像で有名なイースター島もチリ。そして、高山文化も有名ですね。
国旗もできましたよ。さあ、おいしいチリの料理をつくろう!

 

 
Cebiche セビーチェ 前菜。さいの目に切った夏野菜と、海の幸を合わせた、さわやか酢の物。

Cazuela カスエラ とうもろこしがポイントのあったかポトフは、きっと冬の母の味。ポイントは、とうもろこしは必ず生のものをまるごと!と友人。

Pastel de Choclo パステル・デ・チュクロ ゆでた鶏肉、牛ひき肉と玉ねぎのそぼろ、とうもろこしクリームを重ねて、こんがり焼きます。セビーチェと食べてもおいしかった。ごはんにかけて、チーズをのせて焼いたらおいしいかも。

Empanada エンパナダ ミンチの入った揚げパンは大人気。友人のナイス代用のぎょうざ皮でさくさく!

Torta de Tres Leches トレスレチェケーキ スポンジケーキに、無加糖練乳、加糖練乳、生クリームをしみこませた甘い甘いケーキ。今回は、手作り練乳一種類で。レチェがひとつなのに十分に甘かった!

Vino de Chile チリワイン 
チリの山のぶどうの、しあわせワイン。お財布にやさしいお値段もありがとう。

Mote con Huesilloモテ・コン・ウェシージョ 大麦、桃、シロップの、現地では大人気らしいデザートドリンク。
…はたして、この味は、、、この食感は、、、あっているのか?
…そうです。
チリ料理、だれも食べたことがない。
つまり、
「正解がわからない。」

結論。「正解がないのも いい」
 
 
 
 文化体験は、アルパカくんで事前勉強。
先日、山梨県のドッグランに行きましたら、ぐうぜんにも 栃木県那須高原から その週だけ アルパカくんが来ていたのです。
なんて愛くるしいお顔。
すばらしくやはらかな美しきもふもふの毛。
そして、常にセレブな立ち姿。

 

衣装もできました

チリ劇場の開演です

回も、ポンチョのおねえさんが いろいろとやってくれ、
もう ここは チリの高山
 
めずらしいアルパカの芸まで見れました




立ち姿もきまって …
「セレブ!」
(上アルパカ図 参照)
 

 
閉幕と同時に「あっつーー!」 

0 件のコメント: