2016/07/22

梅しごと・梅ゼリー・ハッカスプレー・てらこや秋祭りの話し合い@いつもがわくわくこども寺子屋



 一時間にひとつの活動ではなく、いろいろなことをする日もあります。
今日のひとつめ。
 まず、庭の「あるハーブ」を 摘みましょう。
香りをかいだら…
「?…んー!」 「うわっ(スーの顔)」
「かいだことあるなー

「かぜのとき ここ()につけるにおいー」
「鼻つまってるとき マスクにつけるにおいー」

そうです。ハッカです。ミントと似ているけれど、これは和ハッカ。
 ハッカあめの話、ミントの話、 虫よけに効果のあるハーブの話、
世界のいろいろな虫よけの方法、 市販の虫よけスプレーを使う時の注意、
精油(アロマオイル)の話、 精油の作り方、精油のかぎ方…
かぎながら いろんなはなし。
 さあ ハッカの虫よけスプレーをつくろう。
 ていねいに はかります。つぎつぎと作業したがるみんなに、
「みんな やりたいんやから、ゆずっていけよー」 10歳の兄ちゃんは、いつも全体を見てくれています。 
  

ガラスのろうとで ゆっくり容器に移してできあがりです。


 

 

 

 

    
 次は、初夏に漬けた ことだま梅シロップと梅干しのつづきです。 


シロップで、きらきら梅ゼリーをつくったら… 夏のハピバスデー!


そんなこんなしながら、てらこや秋まつりの話になりました。ますはやりたいか、やるとしたらどんなことをしたいのか、今年のメンバーの年齢の組み合わせなどなど。
 「お誕生日 おめでとう!」

*過去の てらこや秋祭り (リンクは準備中)
 〇手作りフランクフルト 〇手作りぶどう(りんご)あめ 〇手作り綿あめ器のわたあめ 〇手作りシロップのいろいろかき氷 〇手作りマヨネーズつき たこ焼き 〇手作り輪ゴム鉄砲射的 など

<これからの こども寺子屋・おとな寺子屋の スケジュールはこちらです> 
 

0 件のコメント: