2016/08/30

天然色がかわいい☆かき氷シロップと練乳をつくろう@いつもがわくわくこども寺子屋Making Syrup and Condensed Mild for Shaved Ice

こどもてらこやのみなさんは、お店屋さんをしたいのです。そして、やってみたいお店にやっぱり入りました。「かき氷!」
ということで、シロップと練乳を作りましょう。

 
<天然色のいろいろシロップ>
未精製糖からつくるみぞれは、琥珀色です。
無農薬レモンは、さわやかなシロップ。
完熟マンゴーを刻んで マンゴーシロップ。
じっちの畑のいちごのばあばジャムから いちごシロップ。
庭のブルーベリーから ブルーベリーシロップ。
こどもたちに意外と人気なのが、茶筅で点てるお抹茶、抹茶シロップ。
甘味は、未精製糖でつけるので、どのシロップも落ち着いた色。
 
 
<やさしいみるくのお味・練乳>
牛乳250ccのうち、100ccをボウルに入れ、竹串などに印をつけておくと煮つめていく時の目安になる。
砂糖45gを入れてよく混ぜ、残りの牛乳を加え、よく混ぜる。
ボウルを湯せんし、牛乳が2/5位になるまで煮詰める。
冷めるとさらりとしたとろみが出る。
 よりとろみをつけたいときは、1/5位まで煮詰めるとできあがり。
シロップを水でちょうどよく薄めて、凍らせておいて削ると、溶けにくくてうれしい。
天然の色でしあわせなかき氷。たのしみですね!
いつもがわくわくてらこやスケジュール&いままでやったこと*schedule&contact

0 件のコメント: